最近ナスダックに上場したばかりのDubli(デュブリ)ですが、以前からリンクがA8.net(アフィリエイトサービスプロバイダ)を経由しているという噂がありました。

そして5月18日、ついに2chにてその証拠が晒されました。

0498 名無しさん@どっと混む 2017/05/18 21:09:36

2chに晒された問題の動画

わかりやすく画像にしました。URLの部分に着目ください。

↑クリック前のURL

↑ominto側の処理

↑ここは独自ASPを構築するサービスのようです。

↑ここが問題のA8.netの部分です。間違いなく踏まれています。

↑そして到着先のURL。

A8.netの規約違反か

A8.netの禁止事項を見て見ました。

自らの利益やサイト運営、または募金や支援を目的として、クリックや申し込み、インストールを依頼すること。
また、金品やポイント、情報(無料情報商材や裏技等)、各種データ(画像、アバター、スタンプ等)など何らかの対価と引き換えにクリックや申込をさせること。 クラウドソーシングの仕事依頼等で広告経由の申込を指示する事も禁止行為です。

参考: A8.netでの禁止事項

デュブリが自社システムでのキャッシュバックを謳い、実際はA8.netを経由させるという行為は、「何らかの対価を引き換えにクリックや申込みをさせること」にあたるのでアウトかと思われます。

※A8.netに確認したところ、法人限定でPサイト(ポイントサイト)登録をするとキャッシュバックをさせることができるようです。ただしデュブリがPサイトに登録しているかどうかは答えることができないという返答でした。

おまけ: 最近のDubliのアクセス推移

5月19日時点でのAlexaで見たdubli.comを載せておきます。

去年の8月頃から日本で火が付きはじめ、アクセスが上向きになりましたが、4月頃をピークに減少傾向にあります。

現在、日本以外のアクセスはほぼないようです。

これは12月31日時点でのdubli.comの国別アクセスランキングです。

日本国内でのアクセスは未だに健在であり、12月とランキングはさほど変わっていない様子です。

しかしインドでのアクセスを見ると、12月時点での国内でのランキングは10350位でしたが、今現在は27173位にまで落ちています。インドでデュブリは流行らなかったと見ることができます。

デュブリにとって日本は最後の砦であり、日本でコケた時は倒産するのではないかと思っています。

最近になって概要書面が作られたようですが、果たして。

今後も要チェックではあります。