先日クローバーコイン(48ホールディングス)のグランドオープンがあったようですが、花束の様子がおかしかったようです。

送られている花束の形が全部一緒なのに加え、猫ひろし氏本人が「花なんか出してない」と完全否定、真っ黒でしょう。

芸能人の名前を無断で使って贈花するとどうなる?

弁護士.comによると、法律的には芸能人の「パブリシティ権」の侵害にあたるようです。

「実際にもらってもいない有名人名義の『開店祝い』の花を、店の回りに並べたという場合でも、詐欺罪での刑事処分まではなかなか難しいように思います。

もし有名人から民事裁判で訴えられたら、店はピンチに陥ると指摘する。

「こうしたラーメン屋は、有名人の名前・信用を勝手に使い、いわばただ乗りして、自分のラーメン屋を繁盛させて利益を得ようとしているわけですから、有名人の『パブリシティ権』を侵害することになると思われます。

『パブリシティ権』とは、個人の人格権に基づくもので、野球選手や芸能人等の有名人が、その氏名や肖像の有する顧客吸引力を経済的に利用する権利です。

そうした有名人の顧客吸引力にただ乗りし、無許可で有名人の氏名を使えば、当該有名人のパブリシティ権を侵害することになり、不法行為による損害賠償の義務を生じさせます」

参考: オープンした店に「有名人」から花が続々!? 勝手に「名前」を借りたら詐欺になる?

この件はしっかりと追求し、公式からの発表を待ちたいところです。

クローバーコイン→クローバーポイントに変更

グランドオープンによる新情報ですが、クローバーコインはクローバーポイントへと名前が変更になったようです。ポイントで「サプリ」などを買えるみたいです。

あくまでポイントなのでビットコインなどの暗号通貨などには替えられません。あえて名前を「ポイント」に変更したということは、「コイン」ではまずい何かがあったということなのでしょうか。

ちなみに事前に希望者はクローバーコインの一部をリップルに替えることができるとアナウンスがされており、独自に用意されたウォレットに振り込まれたようです。ただし送金、換金はまだできないとのことです。

送金ができないうちは単なる数字に過ぎないので、安心はできません。

ニュークローバーコインはどうなったのか

グランドオープンでニュークローバーコインの初値が発表されるとのことでしたが、一切情報が入ってきていません。

コイン自体、

  • ホワイトペーパーはいつ公表されるのか
  • どの取引所に上場するのか

結局何もわからないままです。

6/27追記: 50円という初値が付いたようです。しかし、どこで誰に売れるのでしょうか。