wwcwallet

WWCウォレット、WWCカード。流行ってきてますね。

実は2週間前くらいには話来てたんですが私は見送ります。

WWCウォレットとは

プリペイドカードです。アプリから簡単にチャージでき、マスターカード対応店で使えます。

使用すると1%のポイントが付き、現金に替えられたりするみたいです。

399ユーロ(約5万円)の初期費用、月に100ユーロのカードチャージでアクティブです。

バイナリーとユニレベルがついており、カードチャージ料金の数%がマージンとして貰えます。

個人的な感想

プランの吟味も大事なんですが、まず前提として愛用者がどれだけ定着するのかですね。

WWCの場合は愛用者ができにくいと思っています。というのもカードのチャージ手数料もしくは出金手数料を取られるので結局使えば使う程マイナスになるからです。

手数料についてはまだ不透明ですが、ネッテラーよりは安いという話です。仮にチャージ手数料がかからないとしたらまぁ良いかなって思いますがまずありえないですね。

あとは普通にプリペイドカードなんで今後マイナンバーが必須になる可能性もあります。そういったリスクもあるのでわざわざMLMでやる必要もないし、個人的には見送りかなと思っています。

※2017/3/26追記: WWCについては新たに記事を書きました。