Alexaで見た12月時点でのサビアンの動向を分析してみたいと思います。

Alexaで見たサビアン

saivian.netの12月15日現在のグラフです。

12saiviangraph

 

アクセス数の伸びは少し緩やかになっていますね。しかし依然として右肩上がり、成長を続けているのがわかります。

そして注目すべきは国別アクセスランキングです。12月15日現在はこんな感じ。

1215saivianaccess

そして下が前に記事を書いた11月27日時点。

saiviancountry

相変わらず日本が1位ですが、それでも日本を含めアジア圏の中国、香港、フィリピンのアクセス数は落ち着いてきましたね。リクルートのピークを迎えたのでしょうか。しかしアメリカでのアクセス数が以前よりも伸びています。

また、新しい顔ぶれとしてカナダが載ってきました。すごい勢いですね。

これを見る限り、北米あたりを中心にまた流行ってきていることが見て取れます。

この感じの波がそのまま伝わると日本でも第二の成長期を迎えるかもしれません。

これは今後の動向に注目です。